今回は自宅でできる首のストレッチを紹介します。
前々回の背中のストレッチ同様、長時間の前かがみ姿勢や首筋の痛みがある方は首周りの筋肉も硬くなっている可能性があります。ぜひ紹介するストレッチをおこなってみてください。
【首のストレッチ】
- リラックスした状態で首を真横に傾けます。(この状態で筋肉が伸びていると感じる場合はそのままおこなってください。)
- 1よりももう少し筋肉を伸ばしたい方は、首を傾けている方向の手を反対側の頭の横に当て腕の重さを利用し少し負荷をかけましょう。(図1)
- 反対側も同様に呼吸をしながら15秒~20秒おこなってください。(5回繰り返します)
【フェイスタオルストレッチ】
- タオルの端を両手でつかみ首の後ろ(中央)へあてます。
- タオルは斜め上方向へ引きながら首は後ろに反らすように倒し、そのまま5秒間キープします。
- その状態のままタオルを引きながらあごを引き付けたところで5秒キープします。(5回繰り返します)
首周りの緊張(硬さ)が見られる時は肩甲骨、腰などさまざまなところへ影響を及ぼすことがあります。
首周りのストレッチを行うことで肩こりや姿勢不良の改善、リフレッシュ効果にもつながります。 長時間の姿勢が続いたときなどぜひおこなってみてください。