近年メディア等で注目されているストレッチですが、一言にストレッチと言っても方法や種類など様々です。今回はスタティックストレッチについて解説していきます。
スタティックストレッチとは反動や弾みをつけずに、ゆっくりと対象とする筋肉を伸ばしていき、その筋肉の伸長状態を維持する最も基本的なストレッチです。
ストレッチには、①運動パフォーマンスの向上、②怪我の予防、③筋肉的な痛みのケア、④ウォーミングアップ効果、等が主にあります。
大きく分けて2つの効果があり、筋肉自体の柔軟性が改善することによる効果と、神経機構へ影響が出る事により筋緊張が即自的に緩和する効果です。
ストレッチをすることにより筋緊張が緩和し関節可動域が改善されるメリットがありますが、しかしその反面、必要以上な筋緊張の緩和は急な関節可動域増大による関節自体の不安定、精神的な不安などデメリットにも繋がりかねません。よって、競技種目や目的に合わせて柔軟性を増加させたい筋肉を狙いストレッチを行うことが重要です。
当院では自宅でできるストレッチ方法の指導や競技特性に合わせたストレッチ、その他運動に関する指導等も行っております。スポーツ障害、筋肉の緊張、ストレッチ方法にお悩みの方はご相談下さい。