今回はドローインについて解説していきます。
ドローインとは腹圧を高めることを言います。
腹横筋というお腹の奥にある筋肉を収縮することによって、鍛えることが出来ます。
あのイチロー選手も活用し、メジャーでも打撃で記録を残してきました。
文章だけではよくわからないかと思いますので、トレーニング方法について解説していきます。
ドローインのやり方①
1,仰向けで膝を立てます
2,4秒間かけて鼻から息を吸いお腹を膨らませます(胸が膨らまないよう注意してください)
3,4秒間かけて口から息をすべて吐き、お腹を凹ませます(その時にお臍から指4本分外側が固くなるように力を入れます)
4,これを5から10回繰り返します
ドローインのやり方➁
1,仰向けでバンザイして膝を伸ばして寝ます(バンザイした腕は耳に付くようにします。膝もしっかりと伸ばしきり、膝同士も合わせます)
2,この後は①の2から4までと同じ方法になります
※バンザイして、膝を伸ばしきることにより、反り腰が強くなります。腰にタオルを挟み、抜かれないように意識して行うようにしていきます。また、腰が痛いと感じた方は無理して行わず、①を積極的に取り組んでみて下さい。
ドローインの効果
1,反り腰の予防、改善
2,体幹の安定化
3,パフォーマンスの向上
4,シェイプアップ
一見お腹に力を入れるだけのように見えますが、このドローインが染みつけば、お腹に力を入れて立ち上がったり、歩きが楽になったり、スポーツではボールを投げたり蹴ったりすることがよりスムーズに行うことが出来ます。
腰痛が気になる方や腹筋トレーニングでお腹周りをスッキリさせたい方もぜひ実践してみて下さい。